修理の達人ブログ

「修理の達人がリバーサのサービスについての知識や自動車の知識などアップしていきます!」

2009/4/18 土曜日

ETC

冬も終わり桜も散り、暖かくなってきた今日この頃。これからG/Wという大きなイベントが待っている方も大勢いるとは思いますが、車の準備は大丈夫ですか?知らない場所に行く時はナビ、高速乗るならETC、高速道路の料金が¥1、000になってから混雑しているみたいですが、割安感が有り得した気分になりますよ。定額給付金も出るしG/Wはどんどん外へ遊びにいきましょう。

作成者: 修理の達人ブログ — 達人 @ 14:11:51

2009/4/9 木曜日

車内に入り込んでしまった花粉は?

クリーニングするしかないのですが

花粉の粒子はごくごく微細ですので完全除去と

いうのは不可能

それでも車内に残存する花粉の量は多いより

少ないほうが良いに決まってます。

ご自分でクリーニングするにはいくつか

ポイントがあります。

まずは時間

一般的に花粉が飛びやすいのは

「気温が高い+風ある+湿度が高い」といったときです

1日の中では正午から午後2時ころがこの条件に

あてはまります

ということは、朝方か夕方がクリーニングに適した

時間になります。

次に車内に漂う花粉を落とすこと

微細な粒子の花粉は人の動きでも浮遊します

空気中に漂っている花粉は掃除機では取りきれません

よって浮遊する花粉を下に落とす作業が必要です

有効なものとして

市販されている空間洗浄剤がオススメです

超微粒子のミストが空気中に漂ってる花粉など

を包み込んで床に落とします

あとは落ちた花粉を掃除機で吸い取るだけ

三つ目のポイントは掃除機がけ

排気によって花粉が浮遊するので車内に掃除機

は持ち込まず本体は車外に置く

そして、空拭きではなく水拭きで掃除すること

以上4点です

完全とはいきませんが、やらないよりはマシだと思います

花粉症のかたはおうちでためしてみましょう

作成者: 修理の達人ブログ — 達人 @ 14:17:47

2009/4/7 火曜日

突然ですが・・・

新車って、どうやって塗装しているかご存知ですか?

 

よく‘‘塗装の入ったプールに浸して塗っている’’と思ってらっしゃる方が

 

多いのですが実はアレ、「下塗り行程」と言って、上から塗る塗料がハガレ

 

にくくなる様に下地塗料を「めっき」(専門用語で「電着」といいます)してるんですね。

 

 

 

通常、乗用車ではその上から「中塗り行程」を行い、(ここで塗るのは主にサビ止め

 

効果を持たせた塗料)さらに「上塗り行程」で実際に目で見える「色」を塗装するワケです。

 

中塗り行程以降は塗装機でスプレー塗りされていて、塗装表面には吹付塗装特有の

 

モコモコした「肌」が出来るんですね。

 

 

最も多いパターンは、下塗り→中塗り→上塗り(カラー)→上塗り(クリヤー)

 

と、計4回の塗装を行うのですが、ごく一部の高級車では、7~8回もの塗装を

 

行っている車輌もあるんです。

 

 

仕上がりが変わってくるので、もちろんそういった車輌の修理方法は通常の

 

車輌と変えてやらないとイケナイのですが・・・

 

 

リ:バーサでは自動車メーカーのディーラー内製工場なのでバッチリ対応できます。

 

安心してお任せくださいね。 

 

 

作成者: 修理の達人ブログ — 達人 @ 13:52:59

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